気の早い話

5日(月)6日(火)は休みです。

水曜日からよろしくお願いします

 

ちょっと気が早いのですが

夏休みといいましょうか夏季休暇の日程をなんとなく決めています

7/17(月)〜19(水)

8/14(月)〜16(水)

 

あたりかと考えてます

決定ではないので(伸びるかも)またちゃんとお知らせします

 

より気が早いですが

12/3(日)はお休みします

 

というのは

去年に引き続き「湘南マラソン」に参加します

前回は30km過ぎから本当に足が棒に変化し、もう二度とやるものか!とレース中は決心していましたが

今年も走ります

 

よくマラソンは人生に例えられますが、実感しました。

調子のいい時は周りの声援にも喜べるし、景色も楽しめます

ただ、後半疲れて調子も悪くなるといくら声援をうけても私の足は動きません

 

まあ何がいいたいかと言いますと

人生において周りのガヤガヤした意見は聞かなくていいということです(笑

(あ、声援は嬉しいんですよ、ただいくら頑張れと言われても足が棒なんです)

 

去年はこう思ったけど今年は人生をどう考えるか。。楽しみです

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
オリジナルのシャンプーを作る

 

 

オリジナルでシャンプーを作っています

 

ちょっとした気分の高まりで作ろう!と思ってはいましたが

いざ動き出してみるとなかなか。迷うことが多々あります

 

お客さんが使いやすく長く使ってもらえるものにしたいので

みなさんから色々意見を聞いています

 

7月頃に出来上がるように進めていますのでご期待ください。

 

特にゴリゴリの『ナチュラルシャンプー』って訳ではないのですが

マイルドで低刺激のシャンプーです

 

オリジナルのシャンプー剤の量り売りもしようと思っています

空のボトルをお持ちいただいて、その分ボトル代は引こうかと。

まあ、まだ考え中ではありますので

みなさんの意見をお聞かせください

 

いまはラベルで悩んでいます。

 

 

 

 

 

ヘアケアを考えよう comments(0) trackbacks(0)
シャンプー思案

 

以前も試しましたが「あんだんて 髪を洗うシャンプー、髪を潤すトリートメント」を試しています

ホームページにもかなり細かくシャンプー等々について書かれています

よければ導入も考えようか。

 

最近発覚したことなのですが

私も店で愛用しているメセナのビカイキシャンプーがネット通販に出ているのです。

しかも定価よりとても安く。

 

私も家電量販店ではインターネットだとこの値段だ!と意気込むくせに

自分の店での商品がインターネットで安く売っているというのは、、

なかなかよろしくはないしお客さんにも申し訳ないので

まず、ディーラーさんに問い合わせまして

とりあえずはメーカーさんも流出先を突き止めたり、なんなり対応はしてくれているようです。

でもまあ、完全撲滅には至らないみたいなので。しょうがないですね、ぼくもネットで安いところで買うし。

 

で、なにが言いたいかというと

ヘアサロンsoeの販売しているヘアケア商品(ムーンソープ以外)の価格を下げます。

具体的には決めて無いですが

まあ、インターネットと比較してお客さん(と私も)が損をしないような価格に。

 

使い続けていい商品だと思うのでもしよろしければお試しください

 

あ、あとちなみに

ヘアサロンオリジナルシャンプーも作ろうかと、、(私が早く手を動かせば夏までにはできるはず!?)

 

期待してください。

 

 

 

 

 

 

 

ヘアケアを考えよう comments(0) trackbacks(0)
映画「チョコレートドーナツ」

 

 

「チョコレートドーナツ」

 

「1970年代のニューヨークのブルックリンでゲイの男性が育児放棄された障害児を育てた」という実話に着想を得て製作された映画である。 脚本を務めたジョージ・アーサー・ブルームは、モデルとなったゲイの男性を友人に紹介され、彼がその子供を養子にしようとしたらどうなるだろうかと考えて、ゲイの男性が少年を養子にしようとしたときに直面するであろう問題について調査した後、数ヵ月後には脚本ができていたという

ウィキペディアより。

 

主人公のルディが映画の中でどんどん愛に溢れる女性(男性)になっていくようでした。

 

たしかにマルコがドーナツが好きなんですが

邦題「チョコレートドーナツ」から想像する感じと映画との印象が違う気がする気が。。

 

まあ とにかく映画は素敵でしたよ!

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
カラーの2剤 「オキシロン」 

 

アルカリカラーでは通常1剤と2剤を塗布直前に混ぜて使います

 

よく1剤はオーガニックの成分が配合とか

カラーリングの発色を改良したとか

ジアミン入って無いです、低刺激カラー

などなど

注目をされていますし、僕自身も2液はなんでも同じだろうと思っていました

 

しかし

この「オキシロン」

 

 

 

 

 

ちょっと高価です

 

ちなみにヘアサロンsoeでは白髪染めの場合の2剤はオキシロンを使っています

 

このオキシロンは

石鹸系界面活性剤を使用しているため頭皮に低刺激で安全性が高い

シアアバター配合で頭皮の保護 毛髪の保湿効果

 

そしてそして、ここがミソですが

通常の2剤は1剤とま出た時に発生するフリーラジカル(活性酸素のようなもの)で黒髪の色素を作るメラノサイトを攻撃して白髪を誘発してしまうというのです(本当か!?)

一方オキシロンは

育毛効果のあるワレモコウエキス メラノサイトを活性化するホップエキスによりフリーラジカルを抑制とともに

白髪を抑制するのです

ワレモコウとホップが持つ高い抗酸化作用により地肌や毛髪のダメージを最小限に抑えます

 

 

もちろん使用しているので私は信じていますが。。まあそんなうまくはいかないでしょうけどね〜 でも使います。いまのところ。

 

他の2剤がダメってわけではないですよ。それぞれに考えられていると思います。たぶん

 

 

 

 

 

 

 

 

color comments(0) trackbacks(0)
渋谷 sajiya

 

お客さんでもあり友人のお店

sajiya

 

ちょっとワインのことも料理のことも詳しくはないのでなんて紹介していいのかわからないけど

 

「美味しいワインとおいしい洋食」

 

ワインも自然派

料理も肉 内臓料理中心のフランス田舎料理。

お店の雰囲気も堅苦しくなく、けどセンスのある素敵な空間です

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

渋谷の奥の方にあって、街灯が減って道が暗くなったあたりにあります

 

オススメですよ

 

 

 

 

 

 

Culture comments(0) trackbacks(0)
カラーやパーマ後のホームケア

 

パーマやカラーの施術後の一週間は髪の毛をできるだけ丁寧に扱ってください

とお伝えしています。

 

髪の毛への刺激を抑えるという事です。

濡れたままにしないとか絡まっても櫛で無理にとかさない。

以前はシャンプーも控えて。と言われていたようですが、

確かに濡らすのもドライヤーも刺激になるので控えるのもいいかもしれません。

 

というのは

髪の毛の一番いい状態強い状態がph4.5~5.5(等電点)の弱酸性。

パーマやカラーの薬剤はph10とかその辺までアルカリ性に傾けていき

髪の毛を膨潤、結合を切って施術します(まあ表面も内部もユルユル グデグデな状態)

 

施術後半でなるべく等電点に戻そうとしていますが

その時にはまだいい状態には戻らず

施術直後の髪の毛はまだやや不安定な状態であります

 

それが一週間をかけて自然酸化でいい状態まで戻ります

その一週間に髪に刺激をいかに与えないかでパーマやカラーの持ちやダメージに影響すると思います(個人差はあるでしょうが)

上記でも書いた通り

シャンプー、ドライヤー、無理に櫛でとかす等々 気をつけましょう

一週間だけでもシャンプー剤をマイルドなもの(ビカイキsdオススメっす)にするだけでもいいと思います

 

「丁寧に」というのは まあ とりあえずは自分の思う最大の「優しく扱う」でいいです。

施術後一週間は皮膚が薄皮一枚な状態、外的な刺激に弱い状態。ワニに皮を剥がされた因幡の白兎と思ったら優しく扱いますね

ちょっと怖いですけどね

 

 

ちなみに

ヘアサロンsoeで扱う「香草カラー」は仕組みが違うので神経質にならなくてもよいです

ダメージはほぼないでしょう。

 

 

ちなみに

石鹸シャンプーはどうなんですかね

石鹸はアルカリ性で働くので、ちょっと疑問です

たしか以前に業者さんにそのような事を質問したら問題無い!といっていましたが。。

そのアルカリ性とこのアルカリ性は違う。とかいってたかな。

すみません、これはポリシーもあると思うのでなんとも言えません。

 

 

 

つづく。。

 

ヘアケアを考えよう comments(0) trackbacks(0)
桜が咲いた

 

 

昨日 桜が開花したようですね

中目黒では目黒川が桜で賑わいます。とても

 

でも今週末は気温が下がるらしいので

満開は4月の1日とかいってたっけな。

 

その頃は中目黒駅がとても混み合うらしいのでお気をつけください

結構すごいらしいですよ。

 

一足先にお店の桜が満開です

 

春とはいえまだまだ朝晩に気温差はありますので

お体に気をつけて下さい

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
紹介カード

紹介カード 表 のコピー.jpg

 

 

 

紹介カードをつくりました

 

以前にえちがわさんに描いていただいたイラストがとても気に入っています

 

ご家族、ご友人、ぜひご紹介くださいませ〜

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
感謝の気持ちを伝えること

外国に旅行や留学した時に親切にしてもらったけど

感謝の気持ちを英語で言い表せなかったのが悔しかった(から勉強をした) 

とよく聞きますが

 

日本語でも難しいです

語彙がないのです

 

「いつもありがとうございます」「感謝しています」で十分ではありますが

うまく表現したいんですよね

 

「心より感謝しています」「足を向けて寝られません」「厚く御礼申し上げます」

とか

「お礼の言葉もございません」「感謝の念を禁じえません」

「ありがたさに恐れ謹み」「身にあまるおもいでございます」

 

もはや言葉もなくなったりもう恐れおおくなってしまうのですね。

まあそのくらい感謝をしているということですね

 

 

ということで

 

3月9日で6周年でした。

 

ヘアサロンsoeは7年目に突入です

いい時もまあちょっと悪い時もありますが

お客さんに支えられてここまでやってこれました。感謝感激!

これからも技術や店の空間づくりでお客さんに満足していただけるよう努力していきます

どうぞ これからもよろしくお願いします

 

 

 

こんな感じで伝わりますでしょうか笑

 

 

 

 

これを平井堅がカバーしているとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/118 | >>