シャンプーのコツ。(とりあえず)

頭皮が痒い、フケが出てきてしまうなどなど頭皮のトラブルをしばしば聞きます

シャンプーの仕方で改善することもあるので簡単なコツを紹介します

私もそうですがあまり時間がかかったり面倒だと続かないので、とりあえずの方法。

 

まず

「シャンプーする前の流しをしっかりやること」

 

自分がいつもやっている倍の時間をつかって良く流します

(私は何も考えなかったら10秒もやってないかも)

毛髪 頭皮の汚れの7〜8割がお湯だけで落ちると言われています(ホコリや塵)

よく指を通しながら流すことによってしっかり頭皮にお湯が行き渡り、軽い汚れば落ちるので

シャンプーの泡立ちも違います 余計なシャンプー剤を使う必要が減ります。

 

そして

「シャンプー後のお流しもしっかり」

 

これも自分で流し終わったかな、としてからもう1回流してください

(しっかり指を頭皮に当ててお湯を良く通す)

特にぼんのくぼ(頭の後ろ)は流し残しがあります

どんないいシャンプー剤を使用しても残っていては「汚れ」になってしまいます

 

 

まあもっとアドバイスはありますが

本当にとりあえずはこれです

なんなら「シャンプー後のお流し」をもう一回するだけでも良いと思います

それでフケかゆみが軽減したとよく聞きます

 

私自身も実践していますが

これすらも面倒でお流し10秒 シャンプー流し20秒くらいかもしれません。。

 

なかなか続けるのは難しいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体質や季節や生活習慣などなど原因はあると思いますが

ヘアケアを考えよう comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://soedar.jugem.jp/trackback/1193
<< NEW | TOP | OLD>>